2022年03月08日

DSC_0022

例年皆さまと行っている旅行はコロナの影響で2回延期の後とうとう中止
まあ休みも取ったからと息子のところへ



車にガソリンを入れたのは3か月前
それでも目盛りは3つしか減っていない
乗らないからメーターには電圧低下の文字
去年の点検でバッテリー交換し、今回はサブバッテリーの交換
うーん、とりあえず息子に乗ってもらおうと貸出しのため陸送
途中の敦賀からの日本海沿いの8号線では大雪に強風
DSC_0014
3日に車洗ったところなのにドロドロ
落ち込みながら行ってみたかった越前松平家の菩提寺大安禅寺へ
ご存じですか、越前松平家は家康の次男で秀忠のお兄さんの秀康が初代藩主
結城秀康という名で有名ですが時代に翻弄された名君
大河ドラマに一押しとバン様は思ってます
そしたら令和の大修理
DSC_0015
建物は覆われてしまっており、見学しようとしたら団体の法話中
それでも現場を見学し御朱印を貰えたのはラッキーかも
そこから息子の勤める吉祥やまなかへ
まん防中でお客さんは10組とな
もっと重苦しい雰囲気かと思ったら働いている人は若い人が多くて肩ひじ張らずの明るい雰囲気でとっても好感の持てるお宿
お風呂も貸切状態でこちらが恐縮してしまう
料理もこれでもかこれでもかと出てくる旅館料理じゃなくて適量の上配膳のペースも早からず遅からず
翌日の朝食などお重に入っていて感動
DSC_0045
部屋の露店風呂と大浴場の朝風呂入って食欲も旺盛
食って食って食いまくり部屋でグダグダ
チェックアウトしたらあまりに車が汚いのでまずはスタンドでコイン洗車
その後は本当にだいぶ出来上がった北陸新幹線を見ながら加賀温泉から鈍行列車の旅
あー、幸せの2日間でした





(09:12)

コメントする

名前
 
  絵文字