2021年11月04日

DSC_0004
息子が帰って来るのだけど車で帰れるように車を陸送
帰りは車がないのでJRで大垣まで帰ることに
通勤以外で電車に乗るのは久しぶりです

今や金沢から敦賀までは北陸新幹線の工事真っ最中
加賀温泉駅も新幹線の工事中
それでも緊急事態宣言も解除されて駅前には山中や山代のホテルのお迎えが何人も改札の前に立ってみえる
こんな光景を見るのも久しぶり
そういや最近の旅行は車ばかりで電車を使ってないからこんな光景には出くわさなかった
列車の時刻を見ると鈍行は1時間に1本
しらさぎとサンダーバードはそれぞれ1本あるので特急は1時間に2本
あらまあじゃないですか
切符売り場で前の方が時間がかかり、結局乗り遅れて1時間待ち
まあ急ぐ旅ではないと駅前の平和堂をブラブラ
さすがに観光地の平和堂でお土産も充実
まあ息子推薦の醤油となぜかの食パン、それに味噌鍋も元を購入
ホームに行くと結構お客さんがいたが皆さんしらさぎに乗車
そのあとの福井行き普通には2人乗っただけ
2両編成なのに余裕で着席
福井からの乗り換えも2両編成の長浜行き
こちらも余裕で着席
1時間に1本の列車に余裕で着席できるのは喜んでいいのか悲しんでいいのか
敦賀手前の北陸トンネルではその長さにやっぱり感動
ともに交直両用の521系
長浜からは播州赤穂行きの新快速
こちらは4両編成で高校の下校時刻とも重なり結構混んでいましたがこちらも無事着席
見忘れましたがたぶん223系ですよね
米原からはJRのいつも乗り慣れた313系
大垣行きの6両編成だったので珍しいなと思っていたらそのまま大垣からは豊橋行きの特別快速に
それなら米原発豊橋行きでいいと思うのだけど
そうそうJR西日本の車両って窓際の席にひじ掛けがないんですよね
あれはJR東海みたいに付けてほしいなあ
窓枠にひじを乗せると高すぎるんだもの
まあ4時間の鈍行の旅は終了です
敦賀まで新幹線が開通したら在来線は第三セクターだよなあ

(18:11)

コメントする

名前
 
  絵文字