2020年10月25日

IMG_20201023_114840
カテゴリーは旅行ですが近場へ
新しくオープンした岐阜関ケ原古戦場記念館
我が家からは車で30分程度

4月からの第二の職場は博物館
知らなかったですが展示品などを貸出しすると招待券なるものがいただける
先日は岐阜市の歴史博物館におじゃま
こちらには秀吉の甲冑を貸出
ここ関ヶ原には秀吉の肖像画複製作成の原画を提供
ということでお出かけしました
最初は映像の鑑賞スペース
椅子が揺れ風が吹くというテーマパーク風の仕組み
その後が展示物の鑑賞
複製が多いですがそれはそれでありですかね
体験コーナーはかなり充実
刀の重さなどもわかります
IMG_20201023_114450

5階の展望室はちょっとがっかり
でも古戦場の全貌を俯瞰しようと思うと100メートルぐらいの塔が必要です
ミュージアムショップの様なところはさすが岐阜県の施設
名宝ハムから美濃和紙、関野刃物と岐阜県物産店
大垣の升もありました


(14:48)

コメントする

名前
 
  絵文字