2019年05月15日

IMG_20190513_140034
ラストの年なのにというかラストの年だからか気力がダウン
やる気より面倒くささが勝っている
これは心の洗濯と旅行に
とりあえずプータローの息子と娘も連れていく

行先は福岡
最初はLCCでなどと考えてるうちに航空券代がどんどん上がっていく
それならとJTBで申し込む
往復の新幹線代と朝食付きのホテル代込みで一人22000円
新幹線の博多が16000円ぐらいだからお得かなと
でも行って気づいた
モントレ系列は福岡に2軒
モントレラ・スールを頼んだつもりがモンテエルマーナ
天神の近くのはずが地下鉄で一駅の渡辺通り
しかしチェックインするまで全然気づきませんでした
名古屋から博多は3時間半弱
まずは到着したら昼食
駅に地下で博多ラーメン
思ったよりあっさりしてて簡単に完食
次は失職した娘の頼みで太宰府へ
西鉄の周遊きっぷでお出かけ
お参りしてお守り買って梅が枝餅食べて、押しかけている中国の方々を観察
この切符にはお餅4個の引換券がついている
そしていったんチェックインのためにホテルへ
行きたかった居酒屋小金を尋ねると凄く離れてる
それでホテルの予約間違えたのに気づく
こちらの方が新しく部屋も最上階
でもバスルームはトリプルと思えない狭さ
ビジネスホテル以上シティホテル以下とよく口コミされているがその通り
息子がキャナルシティのプロジェクションマッピングが見たいからと6時過ぎにお出かけ
ホテルから歩いて15分ほど
屋台とかも見て回るが客引きもうっとおしいし美味しそうに見えない
IMG_20190513_205530

結局そのプロジェクションマッピングを見てキャナルシティでもつ鍋
翌朝はまず朝食
レストランに入るとここは中国かと思ってしまうぐらい、中国語の嵐
日本人はほかに1組だけ
でも声がでかいがみなさんちゃんと並んでお行儀はよい
ただ皿に盛る量は尋常じゃない
この日は博物館と美術館巡り
IMG_20190514_110714
博物館はサザエさん通りを歩いてのんびりとお出かけ
西南学院の生徒さんに交じりながら
ミュージアムショップでは倭の国王のレプリカ購入
4000円もするがドヤって感じ
IMG_20190514_111834
ジブリの展覧会も開催中
その後は美術館へ
草間彌生さんおカボチャがお目当て
入口そばの階段に鎮座
これはドヤって主張してみえる
IMG_20190514_120850
その後は息子によるとおしゃれなカフェでランチ
薬院の駅のそばでした
最後は博多駅でお土産買って名古屋へ
リフレッシュできたようなできてないような
ようは気の持ち方かな



(09:59)

コメントする

名前
 
  絵文字