2004年02月01日

misonikomise.jpg

寒い季節皆さまいかがお過ごしでしょうか。
寒い季節熱いラーメンで体もポカポッカ。
おーっと、ちょっとまったらんかい。
ラーメンだ、うどんだ、そばだ、と騒いじゃいるが、あんたら何か忘れてまへんか。
名古屋名物味噌煮込み。
ばーかもん。
あれうどんやで。
えっ。


大阪の学習院、巽小、巽中の一貫教育から住校へ。
そして、大学は愛知県は豊橋のA大(なんでここだけ隠すんや)
そこではじめて出会ったのが、からいからいお味噌。
鍋焼きうどんは知っとるけど、味噌煮込みうどんはそれまで知らんかった。(ちなみに鍋焼うどんと言うのは土鍋でつくった焼きうどんではありません)
まず、寮の食堂の味噌汁、げーからい、お湯で薄めるべ。
次に、大学の前の吉田屋(名前違うかもしれません)で食べた味噌煮込み。
げー、これ麺まだ生とちゃうの。
歯応えありすぎやん。
この味噌スープからすぎ。
しかし、中の半熟ぐらいの卵をかきまぜると不思議とマイルドで、ごはんとよく合う。
麺もドロドロにならへん。
おいしいやん。
と簡単に好物に。
就職して、名古屋市鶴舞中央図書館のそばの中央線のガード下の那古野で味噌煮込み食べたら、取り皿みたいのがなかって土鍋のふたにのっけて食べた(どうりでふたに空気穴がないんや)
だけどここのはめちゃうま。

みんな味噌煮込み食べようぜ。


(15:58)

コメントする

名前
 
  絵文字