2005年01月31日

P1000582.JPG

思い起こせば22年前就職してすぐに車が欲しくなった
学生時代に車をもっとるやつもたくさんおった
角のセリカリフトバックST、水谷のカリーナSR、片岡のシティ、光二のスターレット、高見のシビック


就職できたし車じゃということで中古車雑誌を買い調べた
欲しい車は117クーペの角目
丸目のこそ117クーペとおっしゃる方も多いですが、角目の方が私にはかっこよく思えた
買ったのは中川区の中古車屋さん
53年式で1800のやつ
隣に2000の角目で純正のアルミはいたのがあったけど当時で120万ぐらいした(色は赤でボンネットにはでなペイントがしてあった)
値段は80万ぐらいだったような
今では懐かしい三角窓がついていて、サイドブレーキはステック式、アクセルはオルガンタイプ、リアサスは板ばね
なにしろガス規制まっさかりのやつなもんで、電子制御ECGIにもかかわらず馬力・トルクなし
やたら、リアがぽんぽんと飛び跳ねる
それでもジウジアロの傑作デザインは外から見ると美しすぎる
一応、カセットデッキついとったし、パワーウインドだった、ハンドルは木製、真ん中に狛犬さんみたいなマーク(何分昔のことで記憶があいまい)
もちろん5速で、バックへはプッシュバックいやプルバックかな
買った時から程度がよくないのかトランクのところはやたらとサビでた
初めてガソリン入れに行って事務所へ突っ込みそうになったのはご愛嬌か
2年乗って売るときは5万円の下取りだった


(08:05)

コメントする

名前
 
  絵文字