2006年09月27日

File0001.jpg

いつものTSUTAYAさん5枚1000円のCDレンタル
ロック系ではサンタナはんとFACESにU2や
スーパーナチュラルはグラミー受賞やったっけ
みんなええギタリストでっせ


サンタナは言わずと知れたギタリスト
初期にはあのマックの「ブラックマジック・ウーマン」やラテンロックなる呼び方で大ヒット
日本では「哀愁のヨーロッパ」の泣きのギターの大ヒット
YAMAHAのギター使いやし、ジャケットは横尾忠則はんとくれば日本びいきちゃうかなと思わせる
ギターに螺鈿の仏様を入れてたような
本当にきれいなギターの音色、キューンとのびる絶妙さ
音楽好きなら誰でもサンタナのギターとわかる
FACESはジェフ・ベック・グループの後にロッドとロンさんが参加したグループ
最後には日本の誇るベーシスト山内テツさんが参加もした
高校時代のミュージック・ライフの人気投票ではベーシスト部門の常連さんやった
その時の「玉突きリチャード」「ユー・キャン・メイク・ミー・ダンス」は名曲やと思うのにヒットせず、一度聴いてみてや
ロンさんはジェフと一緒のときはベースやったけど、ここからギターに
そして今やストーンズのギタリスト
ソロで聴かせるギタリストやなくてバックに徹するタイプや、そやけどロックンロール系のリフはすごくええし、スライドも渋い
バック系やからストーンズでやってけるんやな
やんちゃ系のロックでっせ
U2にはエッジさん
聴けばエッジのギターとわかる
カッティングの妙と言うかなんと言うか
「プライド」とか「ニュー・イヤーズ」とか初期の作品のほうがギターとしてはええと思う
音色とフレーズで誰かわかるのは絶対にええギタリストや
クリス・スペディングの「ギター・ジャンボリー」という曲があるけどギタリストのフレーズ・音色を真似した曲や
ここに出てくるのはスパーギタリストとは呼ばれへんけど、間違いのう思い出に残るギタリストや
この曲でのジョージ・ハリソンのところはまさにジョージや
クリームの「バッジ」のあの間奏の音色やで


(09:22)

コメントする

名前
 
  絵文字