2007年01月09日


人はそれを金魚の穴と呼ぶ
昔タイガーマスクで虎の穴があった
ここで生き延びたものだけが本当の勇士としてプロレス界にデビューできた
ほんでもって金魚の穴とは
もちろん裏で糸を引くのは祖父ちゃん


数々の金魚を死に追いやった金魚の穴
寒くなったこの季節、まだまだ厳しい修行が続いていた
必殺水替え作戦
これは毎日大垣の冷たい水と入れ替えるもの
祖父ちゃんは清潔好きである
水槽の水が濁ったり、底にうんちがたまるのが許せない
毎朝水を替える
それも金魚の買い方の本なんかに書いてあるような4分の1古い水を残してとかいうのやない
全部きれいに入れ替える
大垣の水はほんまに冷たい
朝そのまま顔を洗う気はせえへん
そやのに水槽から出された金魚は冷たいバケツの水の中へドボン
その間にせっせと祖父ちゃんは水槽のお掃除
終わったら水道からお水をじゃぶじゃぶ入れる
もちろんカルキ抜きなんてものは論外
そしてバケツから金魚を戻す
そして水槽抱えて定位置に戻す
その間金魚はどんぶらこ状態に耐える
「金魚も冷たい水で身が引き締まりよる」
そうかなどんどん巨大化しとるのに
冬の金魚の穴は冷たさとの戦いである


(10:29)

この記事へのコメント

3. Posted by ゆっきー   2007年01月16日 17:28
おじいちゃまがミスターXなのですね。(世話好きの^m^)
それにしても、過酷な必殺水替え作戦にも耐えている金魚達は
頼もしい限りです!
けなげに頑張る姿に「みなし児のバラード」が聞こえてきます(T-T)
4. Posted by bozunoban   2007年01月16日 20:58
ほんまに生き残るのはすごいと思う
今の大垣、水冷たいもん
朝顔洗うとき必ずお湯にしてるのに
冷水で刺身しめてるのと一緒やん
2. Posted by 島蛾ゆたか   2008年09月27日 13:26
>2008年09月27日 13:28
>がっきー
>飼い主がミスターXなのですね。(世話好きの( ̄ー+ ̄)ニヤリ>それにしても、下田過激な必殺水替え作戦にも耐えている金魚達は
>頼もしい限りです!島津ゆたか『花から花へと』蜜蜂も『花から花へと』
>けなげに頑張る姿に「みなし児のバラード」が聞こえてきます(T-T)
1. Posted by bozunoban   2008年09月28日 18:28
今やほんまにメガマック状態
水槽は昔のままやから密集
運動もままならないまま食欲旺盛で金魚がメタボです

コメントする

名前
 
  絵文字