2007年01月29日


新車が来てからはや1ヶ月
新車の臭いも消え、小さなキズもチラホラ
ガソリン入れたのは3回
ディズニーランド往復もした
プリウス効果も運転に現れだした
そやけど燃費重視走行で迷惑かけとらへんで


エネルギーモニターばかり気にして走るとあかん
車の流れを壊してしまう
最近はブーンと加速して滑空することにした
プリウスマニアさんの間では有名なテクニックみたいやから
スピード上げたらアクセル戻してモーターだけで走行
モーターだけの走行になると燃費計は99.9キロ表示になる
発進も最初は気にして極力モーター発進を心がけたけど後の車に迷惑や
実際1500のミラーサイクルエンジンさんたいしたことあらへん
祖父ちゃんのVitsと比べてもどっこいどっこいや、1000やで
モーターだけやともっと非力や
両方合わさってやっと満足加速やから
軽のターボにはもちろん加速は負ける
加速の時のエンジン音もかなり大きい
そやけど無茶な運転はせえへんくなった
割り込まれても気にならなくなった
昔は必死こいて追っかけて後からあおったのに
乗る車によって性格を変えられてしまうとは恐るべしプリウス
今のところ燃費は20キロをクリア中
冬になると燃費が悪くなると言われたけど、スタッドレスはいてこれなら上々やろ
寒冷地仕様にしたのも効果があるのかな
次の目標、プリウス君でスキーに行こう
なかなか会うキャリアがないみたいやけど



(17:29)

この記事へのトラックバック

1. 日本 車  [ 車@車 ]   2007年06月12日 00:03
日本車(にほんしゃ)とは、日本の自動車のこと。トヨタ自動車・日産自動車・本田技研工業などの自動車メーカーが日本国内の製造工場で完成させた自動車を指す。日本の自動車メーカーが生産した自動車を日本国内工場・海外現地工場を問わず総称して日本車と呼ぶ場合がある。...

コメントする

名前
 
  絵文字