2008年05月05日


世間並みのゴールデンウィーク
前半は子どものサッカーがあるからうちにいて後半は嫁さんの実家への予定
ところが見事に予定が崩れる
3日の日に冷凍庫のアイスがとけている
自動製氷の氷ができない
野菜室は異常なし
どうも冷凍庫だけがおかしい


急速冷凍にして様子を見ることにした
4日に見るとやはりアイスがとけている
一番大事な冷凍庫、とってもまずい
世間はゴールデンウィーク買ってもすぐ届けてもらえるかわからない
一家であたふたとジャスコ大垣店へ
うーん冷蔵庫もピンキリ
10万きるのから20万近くまで
10万以内と思ったけれどなかなかないみたい
創業祭で99800円のシャープとナショナル
中にあるジョーシンにも足を伸ばす
ナショナルさんが10800円
ナショナルさんの上位機種が128000円
古い冷蔵庫の引取りと合わせて135000円
うちは2世帯住宅やから我が家は2階
2階は引き取り料が2000円高くなると言われ、その上階段がどうのこうのと言われ、だんだん元気がなくなる
ちゃんと階段の幅とか測ってきて欲しいような話
もう一度ジャスコへ戻る
店員さんにきくとジャスコさんはまず冷蔵庫が入れれるか調査に来るという話
それが一番早くて7日になると言う
それではちとまずすぎる
せっかく安かったのにと思うが階段の幅とか測るために一旦おうちに帰る
階段測ると、手すりがあるから65センチしかない
結構マズイ幅である
今の冷蔵庫どうやって入れたんやろと思うと、祖父ちゃんが「窓から」の一言
やっぱり引越屋さんは違う
いろいろ測って再度お出かけ
ジョーシンへ行くつもりがあまりに遠いから近くのケーズへ
加藤ちゃんペッである
しかしいつ来てもケーズはすいている
それでも冷蔵庫はジョーシンよりたくさんあるような気がする
人件費削減か店員さんが全くよってこない
ジョーシンやジャスコよりちょっと高い
仕方なしに自ら店員さんを探しに行く
ちょうどいた若いお姉さんの店員さんを呼びに行く
まだ研修中みたいやけどがんばってもらわなあかん
とりあえず欲しい商品の在庫と配送時期、あといくらまで安くなるかをジョーシンやジャスコの値段を言って交渉
言うたびにいちいち確認に行くところが研修中らしい
ジョーシンやジャスコの値段よりは言ってみるもんで安くなる
配送も明日可能と言われる
しかし嫁さん、三菱とナショナル、日立で思案状態
確かにナショナルは野菜室が広い
三菱は物を載せたまま棚を上下できる
日立は省エネ大賞
最後は日立に決定
最後に100円単位もサービスしてもらう
そう言えば前の冷蔵庫は結婚の時にアピタ江南店で買ったやつ
かれこれ14年
よーく見ると新婚時代からある電化製品ってこの冷蔵庫が最後やった


(10:12)

この記事へのコメント

2. Posted by murakun   2008年05月06日 09:02
あれ~、我家とよう似とる。
4月になって、洗濯機が壊れ買換え、
風呂の自動湯はりがおかしくなり、連休明けに修理予定、
2,3日前に妻のドライヤーがぶっち・・・
そのうち冷蔵庫かもね。
10年たつといろいろなものが、不調をきたしますね。
人間も気をつけましょう。
1. Posted by bozunoban   2008年05月06日 18:05
炊飯器に続いて冷蔵庫
炊飯器買うぐらいのもちあわせはあるけど、冷蔵庫となると
ゴールデンウィークでお金もおろせない
困った時のジジババ頼みでした
ほんまに体には気をつけましょう

コメントする

名前
 
  絵文字