2008年06月08日


もうすぐ父の日である
不摂生そのままの生活を送るバン様の健康も元は酢である
ついこの間まではやずやの香醋で健康を維持していた
ところが農薬入り餃子である
やずやの香醋は中国製である
備えあれば憂いなしでやずやさん中止
ミツカンに変更や


ミツカンの黒酢はMICARA
大きく国産黒酢100%と書いてある
その上地元半田市が本社
味ポンで有名やけど金のつぶの納豆もミツカン
お酢も納豆も醗酵醸造やからいっしょかな
定期配達にしてもらって毎朝3粒のんでいる
もうひとつのお気に入りが柚子酢
今までは丸正酢醸造元の手しぼり柚子を愛用していた
300mlで1000円ちょっと
近鉄和歌山産からのお取り寄せ
しかしネットで見てると他にも結構あるみたい
と言う事で今回は高知の地酒屋さんから無手無冠の柚子果汁をお取り寄せ
720mlで1500円ちょっと
少し安い、ただ見た感じは丸正さんの方が濃厚そう
ついでにバン様を超えるお酢好きの祖父ちゃんのためにも1本
納豆にも柚子酢をかける
スキヤキはお酢をつけて食べる
それぐらい酢好きである
ちょうど父の日も近い、たまには親孝行である
ちなみに鎌田のだししようゆと丸正さんの柚子でつくった自家製ポン酢は最高です
四万十のゆずではいかに、ふふふふ楽しみである


(17:46)

コメントする

名前
 
  絵文字