2008年09月22日


小学校6年生の息子にとっては小学校最後の運動会
20日が当初予定ながら台風接近で前日に中止が決定
昨日は雨で6時20分に中止の連絡
晴れて晴れて今日開催
何故か父ちゃんは休暇で登場


本当に最近壊れがちの息子
幼稚園の頃は何とか会があるとうまくやろうとして気合を入れすぎる
当日眠たくなって大騒ぎ
それは小学校6年生になった今も変わらない
去年は応援団、今年は鼓笛隊
たぶん人前でうまくやろうというのがプレッシャーになって自分を追い込む
今年も結構自分を追い込んでいるみたい
あれいやこれいやとそれ以外から逃げようとする
甘いとは思いながらイヤと言う事を止めさせていく
そやないと家庭が崩壊しそうな予感
まぁそれはおいといて
算数の教科書の電卓マークに驚いたのは2年前
授業で電卓を使っていいなんて思いもしなかった
電卓使う子どもを怒ったら反論
よーく見ると教科書に電卓マーク
計算で時間を費やすより問題のとき方を理解してもらいたいんだそうな
どーも疑問なんやけどなぁ
で運動会
120メートル走
50メートルのタイムが同じぐらいの人でグループが組んであると説明
遅い子が速い子と一緒に走るとかわいそうというような考えなんだろうか
そやけど現実がわからんのと違うのかなと思うのは残酷
それでもうちの子は6位、これも現実
鼓笛隊も楽器がやりたかったみたいだけど、これも現実は厳しかった
結局、バトンで納得
やっと1日も終わるかと思えば、サッカーを止めるで大騒ぎ
どないしたらええんやろ


(17:05)

コメントする

名前
 
  絵文字