2009年03月03日


樽見鉄道に新車登場
新車と言っても三木鉄道の中古車ですが
ロングシートしかなかった樽見鉄道にボックスシート
ディーゼル機関車に引かれた客車時代が懐かしい


小さい頃は国鉄樽見線で蒸気機関車も走っていた
大阪から急行「比叡」に乗るとまず鉄道唱歌のチャイム
そして新快速との複々線をデッドヒート
大垣が近づくと乗り換え案内
「美濃赤坂線、樽見線お乗換え」
まだ2、4番線ホームには大きな手洗い場があったし、駅前には亀池もあった
樽見線には美濃神海終点時代に乗った
終着駅と言う感じがして、結構写真を撮った記憶があるが写真は見つからない
再び大垣に住むようになって、朝出かける時間にちょうどホームに機関車牽引の列車が入ってくるのを眺めてた
TDE10だったかな、ようするに国鉄のDE10
それでも機関車折り返しのため5番ホームの横を疾走して行ったのを覚えてる
そして今回の三木鉄道の車両購入
昨日ホームで見て、今日はデジカメ持参で出勤しパチリと撮影
なかなかええでっせ
ぜひ名古屋あたりからお越しくださいませ


(21:40)

この記事へのコメント

2. Posted by miyap   2009年03月03日 23:28
樽見鉄道にはしばらく乗ってません。
三木鉄道の方は何年か前に乗っており、ひょっとしたらこの車両に乗ったのかもしれません。
そのうち、乗りに行くとしましょうかね。
1. Posted by bozunoban   2009年03月05日 20:38
子どもが与えてくれた先祖がえりみたいなもの
鉄ちゃん復活状態
7日に息子はぎふトレメンバーと豊橋ツアー
パノラマスーパーと豊鉄を堪能するみたい

コメントする

名前
 
  絵文字