2010年02月21日


どんどん小さい文字が読めなくなってきた
新聞を読むにもメガネをはずす
ボタン電池の番号なんて全く読めない
いつかは買わなければならないと思っていた
わかっちゃいるけど踏ん切りがつかない


アクアの本屋さんにF1の雑誌を買いに行った
2階を歩いていると新しいメガネ屋さんができていた
眼鏡市場のオールイン・プライスじゃないけど値段は3種類
レンズ込みと書いてあるし、今ならオープン記念で10%引
息子と嫁さんのメガネも合わなくなってきている
しかしよく読むと遠近両用は+9500円
それでも仕方ないからフレームを選ぶ
男用とか女用とかわからんので店員さんに相談
そんなら今は区別がないそうでユニセックスですと言われる
まあ無難に選んでお店の人に言うとこのフレームだとレンズが小さいから遠近両用レンズだと視野が厳しいと言われる
持ってきたのはどひゃーのフレーム
ちょっとこれはという感じ
じゃあ遠近両用やめて度のゆるいレンズで作ってもいいですかと言うとそれもいいですよと
かけ直しが面倒くさいけど遠いとこは今のメガネで見えてるし
ほんでもってレンズは薄型にすると8000円ほど高くなりますと言われる
てっきし眼鏡市場のイメージでレンズは何を選んでも同一金額だと思っていた
昔ほどかっこも気にしないし標準の分厚いのでもいいですとお答え
何と30分で出来上がり
昨日行った散髪なみなところがすごい
調整してもらってかけて新聞を読むと快適
こうしてまた老いと闘っていく


(16:37)

この記事へのコメント

1. Posted by murakun   2010年02月22日 10:12
私も近い所は全く駄目。
遠近両用のメガネなんだけどなぁ・・・
毎日、はずしたりつけたり・・・
めんどーくさいです。
最近なみだ目状態だし・・・
もう完全によぼよぼのおじさんでーーす。
2. Posted by bozunoban   2010年02月24日 21:10
昔は何を言っているのだろうと思ったのが本音
自分がなってみるとこんない苦しいとは

コメントする

名前
 
  絵文字