2010年09月25日


今年も恒例の谷汲のさつまいも掘り
ご近所の皆様とお出かけ
春はじゃがいも、秋はさつまいも
暑さ寒さも彼岸まで
本当に今年の暑さも彼岸まででした
何じゃそりゃ


いつもどおり旧谷汲駅前のロータリーに車を駐車
そこから荷物を持って農園へ
ばあちゃんが蔓を煮るとかで蔓つきの畑
隣の蔓なしのほうが絶対楽そう
おととい大雨だったので土は結構湿っている
それに芋虫さんとかがゴソゴソ
ギャーギャー言いながら子供たちは軍手をして芋を掘る
写真も撮ってもらったから明日の岐阜新聞ぐらいにはのるのかな
1区画で30キロの玄米袋にいっぱい
今日は収穫祭ということもあり地元のおばちゃんたちが焼き芋やふかし芋をつくって配ってくれる
そこでちょっと休憩
その間に父ちゃんはこれも恒例の旧谷汲駅へ
毎年見てると毎年少しずつ痛んでいっているような
止めてある車両もそう
駅から旧線を眺めると線路もはずされ草ぼうぼう
そう言えば名鉄さん線路はずすの早かったよなぁ
みんなが戻ってきたから横の無人販売で梅干と水菜を買って帰る
また来年よろしくお願いします
少しだけ線路伸ばしてこの2両走らせてほしいな



(16:51)

コメントする

名前
 
  絵文字