2013年02月16日


親父が車を買い替えた
何故かトヨタの軽
社名はピクシスエポック
何やねん、それって
正体はダイハツミライース


御年83歳
車検やから買いなおそうと思ってる見積もりしといて
一緒に来てくれと言うからいつものネッツへお出かけ
よく調べてもらうと車検じゃなくて1年点検
それでもこれも御縁ですから一言から商談に流れ込む
トヨタでも軽を扱いだしたと聞いてはいたがちゃんとカタログもある
扱っているのはミライースとムーブの2車種
イースがエポックでスペースがムーブ
もちろん実車は置いてない
長年乗ったぼこぼこのヴィッツの下取りは1万数千円
リアのヘッドレストがないのが気になったのでついているのを買おうとすると一番上のグレードになってしまう
えらい高いなと思っていたらちゃんと下のグレードでもオプションで装着可
それなら100%減税のアイドリングストップ付きのXで十分
そしたらすぐに契約
いつもの親父の買い方
1月に注文したのに中々納車されない
なにやらダイハツマークをトヨタマークに変更するから時間がかかると言う話
そしてやっとこさバレンタインデーに納車
色はシルバー
運転させてもらうと結構走る
しかし、CVTの音は大きめ
内装は実にプラスチック
アイドリングストップからの始動は大きめのショック
ハンドリングは結構ふらつく
それでも100万ちょっとでこの燃費
プリウス様と同じ燃費をエンジンだけで達成
やはり軽は日本が誇る世界の車かもしれない
ちゃんとハンドルマークもトヨタです



(19:00)

コメントする

名前
 
  絵文字