2013年06月08日


ピンボケで申し訳ない
夜の写真は苦手です
2月デビューの三代目
見事三代目らしく三ヶ月目に入院
見事にリアバンパー破損
反射板は割れ、バンパーに穴
やはりと言うか交換でした


ちょうど保険も20等級に戻ったとこ
見積金額も10万円超え
保険で直すことにしました
保険も今年から50代に優しいおとなの自動車保険に変更
前の三井ダイレクトさんに比べても1万円くらい安い上に細かいオプションが選ぶのが少なくて簡単に契約できる
かといって普通の保障は全部入っているというので乗り換えたとこ
事故の少ない50代なのに早速ご利用申し訳ございません
入院期間は1週間
やはり国産車に比べて長め
代車も保険でお支払い
プリウスの時は代車は無料でお貸しいただいたような
代車の返却はガソリン満タン返却
うーんレンタカーである
代車費用は1日5000円の契約だから当初はヴィッツあたりでとの話であった
でもお越しいただいたのはゴルフのコンフォートライン(CL)
ようするに我が家のよりグレードが上
ライトはキセノン、エアコンはオート、シートはアルカンターラ
カーナビ装備にステアリングスィッチ
正直ヴィッツの方が気楽だった
そやけど折角だから堪能させてもらおうと走らせてもらう
我が家のトレンドライン(TL)と比べると中々興味深い
TLの方がパワーがないからかかえって走ってる感じは重厚
なぜかタイヤの太いCLの方がハンドルが軽い
トルクがある分CLの方が加速はスムーズ
やはりキセノンは明るい
コーナリングライトはまあどっちでもええかなという感じ
カーナビはやはり便利かな
そやけどうちの前後のコーナーセンサーの方がカーナビより値段は高い
燃費は明らかにTLの方がいい
CLだと10キロ程度
走り方が悪いと言われればそれまでですが同じ走りでTLだと15キロほど
エアコンがオートだと入れっぱなしでマニュアルだとこまめに切ったりするのもあるのかもしれん
どっちにしても1400以下のエンジンやからエアコンの負担は大きいはず
アイドリングストップの再起動時のギクシャク感がないのも○
でもこれがないと燃費が稼げない
だけどこれだと信号待ちであっという間に車内が灼熱
一長一短
というので乗ってみた感じはスムーズがお好きなら絶対CL
環境に優しい人と思われたいならTLですかな
でも既に7代目ゴルフがデリバリー間近
買おうと思ってもほとんど在庫切れの6代目のお話などどうでもいいかもしれない


(09:22)

コメントする

名前
 
  絵文字