2014年11月11日


はい、最終日です
なんと言っても1泊2日の旅行ですから、初日の次は最終日
夜中にTさんの雄叫び寝言で一瞬目が覚めるも再び深い眠りに
しかし習慣とは恐ろしいものでいつもと同じ5時半に目が覚める
このあたりにオンとオフの切り替えが下手で引きずりやすい性格が出ている



外の露天風呂は6時半からだから準備万端少し前に出発
やはりクマが出るとかでクマよけの鈴を貸してくれる
雨が降ってるし浴衣に丹前、ちと寒し、それに足元雪駄でびちょびちょ
露天風呂はオツなれど脱衣所から湯船までが丸見え状態
奥には女性露天風呂があって歩いていかれる方からは丸見え
双方にとって見たくないもが見えてしまう
このあたりちと工夫してほしいな
朝食はこういう旅館風のホテルではめずらしいバイキング
和食中心のバイキングだけど昨日のお兄ちゃんに続いて素朴な感じ
食ったら出発
まずはヒスイ海岸
ザックザックと拾って来年の旅行代稼ぎ
しかし世の中甘くはない
Uさんがメノウを1個拾ったのみ
夢やぶれのそのそと有名な親知らずまで足を伸ばし、そこから井波へ
なかなか観光用に整備されていていい町だけど瑞泉寺までの参道に車が入ってくるのが残念
お昼は途中にあるお蕎麦屋さんでお蕎麦
更科、二八、十割と選べるのがいいし、蕎麦湯もたっぷり
満足満足
井波はあと彫り物でも有名みたいでいっぱいお店がある
まぁお値段もそれなりでなかなか旅行の途中でパっと買うわけにはいかない
しかしこの日はすぐに晴れたんだけどなんと日差しの弱いこと
朝の時点で夕方のような日差し
やっぱり全然違います
その後はガソリン入れて高速へ
このスタンドのおじさんがいい人でやたらと話しかけてくれる
しゃべっていると富山弁
大学の先輩の小矢部の瀬戸さんとおんなじしゃべり方
なんやらたいそう懐かしくなる
帰りの高速はさすがに行きと違って気合もはいらずトボトボと走るのみ
これで楽しかった旅行も終了
また来年のお楽しみ


(10:21)

コメントする

名前
 
  絵文字