2016年03月14日


JTBさんのたびたびバンクなる積み立てをしてます
満期になったので久々の家族での海外旅行
最初はベトナムのホイアンを予約してあったんですが、ビーチの浸食とベトナム航空に機内設備がどうもしょぼく見えたので、前に一度行って気に入っていたマレーシアに変更
クアラルンプールとも思ったのですが、奥さまが何もないやんというのでビーチにあるペナンに変更



前回はマレーシア航空でしたが、今回はシンガポール航空の経由便
初日は実質移動のみ
セントレア8時半集合だからおうちは6時出発
駐車場は東横インの駐車場へ、ここは1日800円です
少し歩くんですがセントレア駐車場の1日1500円よりお得で、常滑あたりの送迎付き駐車場と同じ値段
送迎付きは車乗り換えたり、帰って来たとき送迎の電話したりと面倒くさい
ただセントレアの駐車場6泊以上同一値段だから長く旅行に行く人はセントレアの駐車場の方が得です
飛行機時間の2時間前集合だから、集合して説明受けてチェックインすると暇でしょうがない
どこにいても一緒だから出国してゲート前で時間をつぶす
昔なら本でも読んでたけど今はスマホ
Wi-Fiもつながるので便利なもんです
ここからシンガポールまで6時間かけて行って乗り換えて2時間
シンガポールでからは子会社のシルクエア
ターミナルが違いので心配したけどスカイトレインとかいうのでターミナル2へ移動するだけ
Wi-FiもまずチャンギのWi-Fiにつないで国番号の81とスマホの電話番号を入れて送信するとSMSにパスワードが届くのでそれを入力すると利用可能に
充電できる場所もあってとっても便利
1000円だけシンガポールドルに両替してセブンイレブンでお買い物
フードコートみたいな所の食券自販機もクレジットカードが使えるようになって便利そう
いよいよペナンへ
チャンギは出発ロビーに入るのにボディチェックとか荷物検査がまたあるので注意
ホテルの到着は10時過ぎ
送迎付きはいいのですが我が家のみ
この状況は結構苦手で、現地の係員さんがやたらとオプショナルツアーの勧誘とか土産品の案内をなさるんですが他の家族もいるとプレッシャーが分散されるのに一家族だとずっと相手をすることになってしまう
今回はのんびりするのが目的だったから何も入れる予定がなかった
断っているとどんどん気まずい雰囲気になっていくのがわかる
ホテルに着くとホッとしました
一応まだやっているかと屋台街へ出かけるも既に店じまいが始まっていたので退散
ホテルの前のセブンイレブンに行くも閉まってる
嫁さんと娘はこれも目も前のマクドへ
息子とは二人でマクドのあるガソリンスタンド横のバーガーの屋台へ
ダブルのビーフエッグバーガーで1個7リンギット
ビールがないと1日は終わらないと横にジューススタンドでタイガービルの缶を購入、こちらは8リンギット
持って帰って部屋で食べるとチョーウマ
チリソースが辛くて抜群、コショウもきいててある意味あんかけスパのようなタレになってる
とっても満足して1日目は終了
ちなみに両替は出発前に5000円だけエスカの伊神切手さんでしました
写真はシンガポール航空の機内食
和食を頼んだのにメインのところがなぜかインターナショナルメニューのチキン、まわりはそばやきんぴらの和食メニュー
うーん、でもそのまま食べました


(17:19)

コメントする

名前
 
  絵文字