2016年09月02日


娘が青春18きっぷを買って2枚余っていたので父ちゃんが購入
息子が京都鉄道博物館へ行きたいというので本日休暇を取って遠征
てっきりJR西日本の越境入線が残っていると思っていて息子にそれで行こうと言ったら無くなったよの一言
特急しなのの大阪発が無くなった時に一緒に越境入線も無くなったそうな
仕方がないので米原乗り換えで京都まで


京都からはバスで博物館へ
博物館行きの急行バスは子ども連れで満員
うちも息子が19とは言え親子連れだす
博物館入館料大人1200円はなんかお得な感じがする
入ると弁天町にあったように車両展示
いいじゃんと思って近づくと中に入れない
窓越しににしか見れない
中の展示車両も基本的に外から見るだけ
ジオラマの運転を並んでみるもガキがギャーギャーうるさい(あえて書きます)
泣き出す子どももいたり、してはいけないガラスの前に立つ子もいたりで無法状態
前の子にはどうやら教育なのかたまにお母さんが英語で話しかけてる
いやいやあなた英語教える前に、してはいけないことを教えようよ
嫌なら行かなきゃいいと言われればそれまでですが
昔の梅小路の機関車館のあたりは屋外で比較的静か
旧二条駅の中のSL運転台など触れるし座れるし、こういう展示がいいんだな
2時間ちょっとで退散ですわ
そして京都駅に戻り、新福菜館さんでラーメン食べて、息子の希望で抹茶を求めて宇治へ
JRの宇治駅から平等院まで歩いてまずお店探し
YOUは何しにに登場した団子屋さんやお茶屋さんもチェック
お茶屋さんにはちゃんと婿入りしたYOUが店頭にいました
まずは平等院近くのお店で抹茶を

冷たい抹茶です
これがおいしくてペットボトルで飲みたいぐらい
そしてぶらぶら歩いてYOUが買った団子屋さんで50円の団子を10本購入
またJRで京都へ戻ってお土産買ってお家を目指す
さすが京都からでは最初は座れずツライなーと思っていたら草津あたりで座れました
米原乗り換えはいつものダッシュで7番線へ
これも何とか座れてラッキーの一言
鉄ちゃん以外は気づかないかもしれないけど、やっぱJR東海313系の乗り心地は秀逸
西日本の車両と全然違います
うーん、まとめがちょっと変、ご勘弁ください



(19:13)

コメントする

名前
 
  絵文字