2018年08月26日


大阪のおばちゃんが入院したからお見舞いに
久々の青春18きっぷ
6時50分過ぎの大垣発で米原へ
米原からはすぐにやってきた快速に
これが失敗、鉄ちゃんの面目なし



高槻から快速とかでそこまで各停
後からの新快速に近江八幡で抜かれる
大阪からは環状線で鶴橋までと思い環状線ホームへ
整列乗車の案内があってもダンゴ状態のホームに唖然
何か嫌になり地下鉄で行くことに
それで病院着いたのは11時ころ
結構元気そうなので30分ほど話しして昼を食べに行くことに
脇坂さんのお好みと思ったけど一人だと気恥しい
それなら阿倍野でばあちゃんに嶋屋のポテト飼うからあの辺りでと
北巽からバスで行くことにする
昔なら南に走ったはずなのに西に走っていく
大池橋で南に曲がり、その後また狭い道へ
全然昔と経路が違う
それでも寺田町の役の通りには出てきて、源ケ橋商店街も懐かしい
最後は四天王寺の方に抜けて北から阿倍野橋へ
ポテト買って、昔ながらの白樺というラーメン屋さんで味噌バター
途中のアバの辺りの変貌にも驚き
なんでこんなとこに巨大なショッピングモールが出来とるんや
ヨーカドーさんも入ってる
大阪ならイズミヤかニチイやろ、主婦の店でもええし
次は夕飯のため焼小籠包を買いに南森町へ
ロンタンというお店
1時過ぎだけど行列
テイクアウトはその行列の横
でも10分ぐらい待ちました
南森町からは東西線で尼崎に出て帰路に
片町線の時代にしか乗ったことがなかったから初乗車
そして着いた尼崎の駅にビックリ
国鉄時代の尼崎の席はさびれまくっとったのに
米原行きの快速が来たから乗ったら今度は高槻から各停になると
慌てt新大阪で降りて、長浜行の新快速に乗り換える
何かJRになって乗るのも難しくなった
とりあえず無事大垣まで到着
きっぷはレンタルだったからお店に返却
2700円でした
1枚の券を買うと3000円
ちょっとお得です
小籠包はレンジでなくフライパンなどで焼けと入ってた紙に書いてあったので2分加熱
5時阿?ぐらいたってるけどおいしかったです


(08:19)

コメントする

名前
 
  絵文字